『ドイツで暮せば』いろいろある😅😁

夫と双子との日常生活、旅行会社での仕事をメインにドイツでのいろいろをつづります♫

サンタさんへの手紙

双子が2歳だった去年まではクリスマスはあまり重要視しないイベントでした。

クリスマスのことも、プレゼントをもらえることも意識していなかったので、プレゼントも買わず。

唯一やったことは、25日の雰囲気的に、いただきもののシルバニアファミリーのおうちを包んで、ツリーの下に置いてみたこと。

でも、t可愛いファミリーたちを投げたり袋につめたりするだけで、まだ上手に遊べないのですぐ終いました(笑)

 

で、2021年3歳の今年。

この一年でずいぶんいろいろ成長しているのを感じてました。

自転車乗ってても、危ないときに『ストップ!』って言うと止まる。

洗濯物入れてきて〜電気つけて〜はみがきしなさーい、、、などなど、手を貸さずともある程度やれるように。

もちろんクリスマスのことも理解しています。

11月中旬から始まったドイツの誇るイベント・クリスマスマルクトにも大興奮。

事あるごとに『キラキラ行く!』ときらきらした目で誘われます。

サンタさんのこともいつのまにか知っていて、テレビで赤いひげのおじさんを見て『サンタさん!』

 

これは。

今年からは。

ミッションを始めるときなのか。

ミッション:母になってから何歳までサンタさんを信じさせることができるのかトライしようと思っていたのだ。

 

12月になってからは、サンタさんの映画を見せたり(最後まで見るのは私だけ)、携帯アプリでサンタさんから電話がかかってくることを演出したり、『いいこしてないとサンタさん来ないよー!』と脅したり(笑)

手作りアドベントカレンダーも日々満喫。

そうこうして、クリスマス当日まであと残り9日。

そろそろクリスマスプレゼントを買わなきゃな、、、

欲しいものがちょっとわかれば、と何回か聞いてたけど、チョコ!とかチェイス(Paw Patrol)!とか、えーそれー!?っていう答えしか返ってこず。

悩んだ結果、本日手紙を書いてもらうことにしました!

それがこれ↓

 

おもちゃの雑誌をせっせと見せて、尋ねる(誘導する)→欲しいものを切り取る→貼る。

(おもちゃ屋に)ある・ないなどの事情があるので、第3候補までなんとか作成させました〜

 

いい子にしてたら、サンタさんが手紙を読んでくれるよ、、、

 

そう言って、ツリーの下に置きました。

そのうち父母サンタが頑張って探しに行くよ